搭乗手続きとチェックインの方法や注意点

ピーチ航空の国内線を利用する場合

搭乗手続き(チェックイン)とは、航空機に乗るための最終的な手続きです。

チケットの予約を済ませたら、利用する空港のチェックインカウンターがどこにあるのか、確認しましょう。

印刷した予約確認書、または予約番号を控えてください。

搭乗手続きは「自動チェックイン機」にて行います。

ここで予約確認書のバーコードや予約番号を使って搭乗チケットを発券します。

搭乗チケットの発券は、航空機出発時刻の90~30分前までに行うのが基本です。

貨物として預ける荷物がある場合、手荷物カウンターに移動してください。

出発の20分前までに保安検査所を通過すれば搭乗手続きはすべて完了です。

搭乗チケットの発券が間に合わなかった場合、予約がキャンセルされてしまいます。

早めに空港に到着するようにしましょう。

ピーチ航空の国際線を利用する場合

ピーチ航空の国際線を利用する場合も、搭乗手続き(チェックイン)の流れはほぼ同じです。

チケットを予約して予約確認書を印刷しておくこと、空港内のカウンターの場所を確認しておくことを忘れないでください。

また、パスポートと(出国先によっては)ビザが必要です。

自動チェックイン機による発券手続きは、航空機の出発時間の120~50分前までに行ってください。

その後、手荷物を預けるときは出発の50分前までに行います。

最終的に、出発の30分前までに搭乗口に行かないと航空機に乗れません。

国内線と比較すると早めの行動が必要で、当日の混雑によっては各手続きに長い待ち時間が発生する可能性があります。

長期休暇の時期など混雑が予想されるときは、かなり早めに空港に出発することをおすすめします。